風吹岩

こんにちは。
今日は、久しぶりに散歩も兼ねてソロ登山(どっちかというとハイキング)。
高座の滝からロックガーデンを登り、風吹岩までいきました。


ルート


動画で見る


散歩だし、動画はいいかな〜と、撮りませんでした。
最近、普通の登山でも動画を撮らずに登ることが多くなってます・・

写真



芦屋駅から歩きます。
住宅街の坂がきついので、山芦屋公園で休憩。
初めて入ったけど、意外と広かったです。

高座の滝



住宅街で苦しみながら、高座の滝までやってきました。
おでんが売ってました。匂いは美味しそうでした。
(味は知らん)

ロックガーデン



ロックガーデンを登っていきます。
今日は人が少ないので、比較的マイペースで登れました。


少し登っただけで、暑すぎて休憩・・。
写ってる鷹尾山ですが、中腹に謎の何かがあります。
前からあったっけ?と思いながら、登っていきます。


ロックガーデン上部まで登ってきました。
ホントに誰もいません。
人がいると渋滞が起こるので、いないのはいいことなんですが・・
なんか、寂しい。


ロックガーデンが終わり、森に入った辺りで出てくる標識に書いてある、
「行き止まり山」が、ただの行き止まりなのに何故か気になる。
入ってみると、いい景色が見れました。
今から行く風吹岩も見えます。(正面の鉄塔)


風吹岩まであと少し、景色のいいところ。
今日は霞んでる。

風吹岩



風吹岩まで来ました。
やっぱり今日も猫いない・・
と思ったら、


いました!
小さな岩の影にひっそりと。


でもみんな前より警戒心が高く、前は普通に撫でられたのに、
今回は近づいただけで逃げてく。
何があったんだ?


撮らなくてもいいのに何故か撮ってしまう、風吹岩の看板。

おやつタイム



今日のおやつは「グミのわ」
駄菓子屋で一個70円(だったはず。)


グミを輪っかにしただけ。
少し硬めでした。味は、至って普通のぶどうのグミ。

今回のおやつの詳細は↓

下山


行きと同じ道を帰ります。
ここ、気持ちいい。
ちなみに、下山の写真がこの1枚しかありません。
同じ道だし、まぁいっか。


高座の滝道まで降りてきました。
下りの急な坂も、結構足にくる。

今回のまとめ


今回は散歩も兼ね、ロックガーデンから風吹岩まで登りました。
暑いことは事前にわかってたので半袖で行きましたが、それでも暑かったです!
早急な対策が必要!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリック / タップで投票できます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ