こんにちは。
今日は、雨予報なので山には行かず、加東市にある
「闘竜灘」というところに行きました。

動画で見る



今回は久しぶりに動画を撮影しました。
その影響で、逆に写真が少なくなってます。。

写真



闘竜灘の全貌(正確に言うと1/3)です。
ゴツゴツとした岩が並んでいます。


そのゴツゴツとした岩に、加古川の流れがぶつかり、
激流が生まれています。
なかなかの迫力。。


あの流れを避けて船を通らせるために、
明治6年に写真のような掘割水路が造られました。
当時としては珍しい、ダイナマイトを用いた工事が行われたそうです。

今回のまとめ


今回は、雨予報のため加東市の闘竜灘に行ってみました。
激流の近くはなかなかの迫力、素晴らしかったです。
夏は涼しく感じられそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリック / タップで投票できます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ