こんにちは。
今日は、六甲山系の菊水山に登ります。
菊水山は、鵯越の方からは登ったことがありますが、キツいイメージしかない山。
鈴蘭台の方からなら楽と聞き、登りました。
ですが、思ったより階段が多くキツかったです・・。


ルート


動画で見る


登山は動画でも配信しています!
是非ご覧ください!


写真


タイムズダイエー鈴蘭台店の駐車料金表
停めるはずだった500円の駐車場に停められなかったので、
向かいの「タイムズダイエー鈴蘭台店」に駐車。
最大料金550円と、駅前にしては良心的です。

神戸電鉄鈴蘭台車両基地
駐車場から登山口へ線路沿いを歩きます。
神鉄の車両基地がありました。

分岐
車両基地から少し登って、NTTの管理道が登山口。
(登山口は撮影してませんでした。)
少し登ると、こんな感じの分岐があります。
写真右下から登ってきて、分岐は左に行きます。

小さな橋
谷を登っていきます。
小さな橋がありました。

NTT菊水無線中継所の管理道路
谷をしばらく登ると、NTTの管理道に出ます。
左手にまた山道があるのでそこを登ります。
(NTTの管理道をそのまま進んでも行き先は同じです。
山道はショートカット的な感じです。)

菊水山山頂のアンテナ
菊水山山頂のアンテナが見えました。
遠く見えるかもしれませんが、意外と近いです。

トイレ
山頂への山道に入る直前に、水洗式バイオトイレがあります。
洋式と和式が一つずつ。
中は匂いもなくとても綺麗でした。
手洗い場も併設(写真右の黄色いタンク)
トイレを真正面に見て右手の山道から山頂へ向かいます。

菊水山山頂直前の階段
ここから階段がキツくなります。
山頂まで、あと少し!

六甲全山縦走路と合流
階段を登ると、六甲全山縦走路と合流します。
山頂は右ですが、少し寄り道して、左の階段を登ります。
(肝心の階段が写ってない!)

菊水山山頂手前の秘密の展望スポット
階段を登ると、こんな景色です。
少し霞んでいて残念です。
ここは、人がいなくて静かで、ベンチもあるのでおすすめ。

鍋蓋山・再度山方面の景色
鍋蓋山・再度山方面も見えます。

菊水山山頂
菊水山山頂に到着。
(さっきの場所からすぐです。
写真がないのは許してください。)

菊水山山頂のかわいい看板
かわいい看板。

菊水山山頂の三角点
菊水山の三角点です。
(三角点にしては)ピカピカできれいです。

下山


分岐
下山します。
登りは写真左からきました。
下りは同じルートだとつまらないので、
直進の尾根へ。

静かな森
ここは人が少なくて静かです。
歩きやすくて気持ちいい。

石の階段へ
このルート唯一の分岐です。
ここは右の石の階段の方へ。

神戸電鉄鈴蘭台車両基地へ下山
最初の車両基地のところに出てきました。

今回のまとめ


今回は菊水山に鈴蘭台から登りました。
登りの谷は緩やかで、割と歩きやすかったです。
ですが、全山縦走路に合流する手前の階段がヤバかったです・・。
山頂直前のベンチがポツンとあるところはホントにおすすめです!
山頂では暴風が吹き荒れていました〜〜

下山の尾根も雰囲気は良かったですが、僕は谷の方が好きです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリック/タップで投票できます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ